アクアポニックス産!紫キャベツを収穫&実食

ついに紫キャベツを収穫することができました!

少し小ぶりですが、ご覧の通りしっかり巻いていましたよー^^

前回はこちら↓

苗の植え付け

ホームセンターで買ってきたポット苗の土を洗い流して

野菜ベッドへ植え付け。

植え付け直後はヘロヘロで心配になりますが

大抵は数日で馴染んでシャキっとしてきます。

成長過程

ハイドロボールの培地に根を張りだすと

ここからの成長は早いです。

真冬にまさかのヒーター故障というアクシデントが

ありましたが、なんとか無加温で乗り切りました。

↑少し結球し始めていますね

収獲&実食

やっとこさ大人のこぶし大の大きさになってきたので

収獲してみることに。

手でもいでみるとみずみずしいキャベツの香りがしてきて期待大。

包丁で割ってみると・・

おっ

綺麗に巻いていました!

すごく鮮やかな紫色ですね^^

動画版も是非ご視聴ください↓

まとめ

写真を撮るのを忘れたのですが、今回収獲した紫キャベツは

サラダ用大根などと一緒にサラダにしていただきました。

しっかりとした食感とキャベツの甘みが最高でした!

ヒーターが故障していなかったらもう少し大きくなったのかな?

という気もしますがそれでも大満足です。

私が自作したアクアポニックスの装置については

こちらをご覧ください↓