100均のネットで作る!かんたんベランダ温室

作っていく

どの高さに棚を設定するか決めたら、

あとはとにかく結束バンドで止めていきます。

ちなみに私は,

購入した大きいほうのネットを側板にし、

小さいほうのネットを棚板にしました。

このサイズの棚板は水切りカゴにちょうどいいサイズです。

また、背面にも強度アップも兼ねて

棚板と同じサイズのネットを取り付けました。

少しわかりづらいですが、接地面が増えて安定感がアップ。

枠部分が完成

完成しました。

なかなかいい感じです。

↑のように、強度が心配な個所には

結束バンドを追加しました。

プチプチを装着

あとはプチプチを取り付けていきます。

ここでも結束バンドを使いました。

空気の層ができたほうが暖かいだろうと考え、

プチプチは2重張りに。

ミニ温室完成

こんな感じでサクっと完成。

後半、結束バンドが足らなくなってガムテープで代用したため

ちょっと見た目がよくないですが一応完成。

開閉戸付きです。

これもネット+結束バンドで。

(↑)水切りカゴを置いてみました。

横に広がる野菜だと、少し干渉します。

思ったより日光を遮ってしまっている・・?

ここは改善が必要ですね。

温室効果は?

外気温14℃くらいの日に、30℃くらいまで上がっているのを確認しました。

多重プチプチの保温効果はやはり高いですね。

春先の種まき、育苗で活躍してもらうことにします。