プランターの芽キャベツ収穫!パスタにしたけどちゃんとキャベツの味がした・・!

芽キャベツでパスタを作ってみました。

断面を見てみると、ちゃんとキャベツ。

ミニチュア感がいいですね。

芽キャベツの収穫

芽キャベツが収穫時期とのことで実家へ。

大型のプランターで栽培されていました。

なんとなくキャベツの面影はありますが、

明らかに別物とわかります。

また、芽キャベツは「てっぺん」には実をつけずに

こんな風に茎の部分にポコポコと実が成ります。

にぎって、

ポコッと。

けっこうもぎ取るのに力がいりました。

(YouTubeに動画も投稿しました↓)

パスタにしてみた

パスタにしてみました。

ちょうどアスパラ菜をいただいたので一緒に。

断面はこんな感じ。

ミニチュアキャベツって感じですね。

茹でてから切ったほうがやりやすかったです。

家庭菜園向きかも?

さて、この芽キャベツですが

収獲するのはなかなか手間と時間がかかります。

なので数株をプランターで育てて

その日使うぶんだけ収穫するというスタイルの

家庭菜園にはちょうどいいんじゃないかなと思います。

あまり大量に育ててしまうとイヤになりますしね・・

また、お子さんと一緒に収穫して食育に活用しても良さそうです。