ニラを再生栽培してみました

畑に植えられていたニラ

実家の畑の片隅に

引っこ抜かれたニラがあったので

水耕で再生栽培してみることにしました。

ニラ自体はとても強い野菜なのですが

畑→水耕再生というパターンでも

うまく育つのでしょうか?

気になります・・

YouTubeに動画を投稿しました

YouTubeに動画を投稿しました

内容はブログ記事のものと一緒です↓

ドロを丁寧に落として分解

可食部を刈り取られ

畑から引っこ抜かれたニラを↓

まずは流水でドロを丁寧に落としていきます

ニラの根はかなり太くて絡み合っていて

なかなか大変です

ドロが落ちたら分解して↓

水切りカゴへとセッティング

ハイポニカ水溶液を注ぎます↓

ドロを吐かせるようなイメージでしょうか

ベランダへ出して様子を見ることに

一週間後

無事に

再生してくれました!

一緒に挿しているバジルも元気です

栽培容器へ移植

100均のセリアで購入した水切りカゴを使い

栽培容器を作ります

ハイドロボールを敷き詰めて

ニラを挿していくのですが

今回初めて購入したセリアのハイドロボールが

デカい!

それもそのはず、

パッケージには

鉢底の石に最適と書かれていました。

ネットにも入っているし

水耕栽培用途に販売されているものでは

ないみたいですね

(セリアさん、是非水耕栽培用の

ハイドロボールの品揃えをお願いします!)

ニラを移し↓

隙間にハイドロボールを詰めて↓

液体肥料を注いだら完成です

お疲れさまでした。

まとめと気づき

最初の一週間くらいは

根に付いている細かいドロが水を汚すので

頻繁に水換えをしないとダメなので

そこだけは注意ですね。

さて・・

またベランダがにぎやかになってしまった・・