アクアポニックスの冬支度その1

綺麗な黒テカの丸ナスがまだまだ成っている玄関先のアクアポニックスですが、

そろそろ冬へ向けて動きださなければいけません。

日本でのアクアポニックスは、冬をどう乗り越えるかがポイントだと思っています。

とりあえず、とう立ちしている大葉を引っこ抜きます。

長期間にわたって食卓にアクセントをくれてありがとう。

↑ビフォー

↓アフター

2本あったナスは1本にしました。

試しに撒いていた赤大根はやはり生育不良となったので、このタイミングですべて撤去。

空いたスペースには小松菜の種を撒きました。

ポンプも掃除して、汲み上げもよくなりました。

さて、ヒーターを注文するかな。