ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 ボウフラ発生


ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培

※2021年6月追記↓

100均水切りカゴで水耕栽培まとめ【種まきから収穫までを写真と動画でわかりやすく解説!】

ベランダ水耕栽培を始めてから約1か月が経過ました。

こんな小さな二葉だったミックスレタス達も

モリモリに育ちました。

大葉も毎日少しずつ収穫できるほどに育ってくれてます。

[ad]

ただ少し気になったのが、水耕栽培の要である液体肥料が溜まっている層に、

けっこうな数のボウフラが発生していました・・。

(気持ち悪かったので写真は撮っていません)

↑カゴ部分の下、トレーの部分にワラワラしていました;;

液体肥料の中ではボウフラは発生しないだろうと勝手に思い込んでいましたが、

調べてみると、なんと彼らは海水の中でも生きれるんだそうです。

恐ろしいですねボウフラ、そして蚊。

様々な病気は蚊を媒介にして感染すると言われていますからね。

これを機会に、ベランダでもできるサイフォン無しのアクアポニックスを設置してみるのも面白いかもしれないなぁと思案しています。

アクアポニックス?なんじゃそりゃ?

と思った方は、googleで検索してみてください。

私が実家に設置している設備も動画にしてますんでよろしければご覧ください。


水耕栽培と淡水魚飼育を同時に行う循環型農法の「アクアポニックス」