【YouTube更新】ベランダ水耕栽培レタスの間引きと再配置

Youtubeに新しい動画を投稿しました。

間引きと再配置

野菜の種をバラ撒き発芽させると

一箇所にぎゅうぎゅうになって生えてきます。

なので間引きをするのですが、

中にはまだまだ元気な芽もあり、

抜いてしまうのはもったいないので

空いているゾーンに植え替えてあげます。

根も葉もすごくやわらかくて、ぷちっと潰してしまわないように

慎重に、慎重に。

絶対必要な作業ではないのですが、

こうして手をかけて栽培してあげると、

なんだかこっちも気持ちよくなります。

春菊の花

前回、強風で折れながらも最後の力を振り絞って花を咲かせた春菊。

https://diy-aquaponics.jp/entry/2020/04/27/080553

葉がみるみるしおれてきて、

これは枯れるのも時間の問題かなと思っていたら

↓今日の春菊

めちゃくちゃ元気に咲いていた!

しかも中心部が変化?してきている。

4日前↓

今日↓

うん、やはり中心部が変化している。

葉は相変わらずしおれてきているのだが、花には影響がない模様。

植物って不思議です。

大葉のスポンジ発芽もこっそりスタート

大葉は買うのがもったいない野菜No1です

(農家さんごめんなさい)。

発芽まではけっこう時間がかかるのですが

一度安定すると次から次へと生えてきて、

食べきれずにダメにしてしまうことも多いくらい

爆発的に成長します。

お刺身に添えるととんでもなくグレードアップするので

1本は絶対栽培すべき野菜。

(と言いながらスポンジ10個分も種を撒く)

愛用しているスリット入りのスポンジに

種を2粒ずつ植えて、キッチンの片隅で発芽を待ちます。

1粒でも良いのですが、2年くらい前に開封した種なので

ちょっと不安になり念のため2粒撒く。

スリット入りスポンジはちょっと割高なのですが

種を植えるスリットが十字に入っており、

また、ひとつひとつが簡単に分割できるようになっているので

とても使いやすく、私も何度もリピートしていてオススメです。

https://amzn.to/2KLl9fg