コンテナ栽培した自然薯を収穫してトロロ飯で食べたらウマすぎでした

ホームセンターで買ってきた短形自然薯を農業用コンテナに植えて育て始めて約半年。

ついに収穫の時が来ました。

エン
エン

長かった・・!

前回はムカゴを収穫したところまでだったね

[ad]

コンテナ自然薯を収穫

コンテナ栽培の収穫方法はとてもダイナミックで、これを↓

エイヤッ!

あとは自然薯を拾うだけ、簡単です。

ちょっと楽しそう

エン
エン

荒っぽい感じがしますが、作物を傷めにくいのでこの方法がオススメです。

短形とはいえ自然薯なので、めちゃくちゃやわらかいです。無理に掘って折れたら涙目・・

追肥無し&ツルを伸ばしすぎたのが原因?で少し小さいですが自然薯ゲットです。

袋栽培でもできそうなので、来年は袋栽培とコンテナ栽培の両方で栽培しようと思います。

Amazonで農業用コンテナを検索する

[ad]

自然薯をすりおろしてトロロにする

掘った自然薯は水で洗ってアルミホイルでゴシゴシして綺麗にします。

どこまで磨けばいいのかよくわからなかったのでこれくらいにしてみました↓

周りのヒゲ部分は火で炙ると燃えて無くなるよ

エン
エン

なるほど!

おろし器を使ってすりおろしていきます。

普段、スーパーで買ってくる長イモとは比べものにならないやわらかさにビックリしながらシャコシャコすりおろし、

めんつゆと醤油を垂らして

かき混ぜると

すごい粘り・・!

(炊き込み)トロロ飯を食べる

せっかくなら麦飯を炊いてもらおうと思いましたが、白飯でも十分美味しいだろうし白飯で食うぜ!と思って炊飯器のフタを開けたらその日に限ってまさかの炊き込みご飯でした。

エン
エン

うそやん・・

仕方ないのでそのまま炊き込みトロロ飯でいただきます。

さて、味のほうは・・?

う、うまい・・!

予想してたのは「濃厚さ」とか「クリーミーさ」だったのですが案外あっさりしていて、代わりに「コク」「重み」が一気に来る感じです!

「重み」

エン
エン

普通のトロロは少し泡(あわ)っぽいけど、それが無くてすごく詰まっている感じ。

少し食べただけなのにめちゃくちゃ満腹感がある・・!

これが麦飯か、せめて白飯ならもっと堪能できたのになぁ・・などと思いながら炊き込みトロロ飯を完食してご馳走様でした。

エン
エン

なんだかんだで大満足でした^^

まとめと感想

さて、Twitterにも書いたのですが自然薯栽培自体は案外簡単でした。

高級食材のイメージがあるけど、むしろ初心者向けの作物なのかもね。

エン
エン

農薬ももちろん不使用だし、手間もかからなかったからね。友達にあげてもすごく喜ばれました!

マンションのベランダなんかでも栽培可能なので、気になった方はぜひ挑戦してみてください~。

Amazonで野菜の土を検索する