【家庭菜園】スーパーで買ってきた生姜を土に植えたら爆増殖!追肥いらずの放置栽培で収穫までたどり着きました【袋栽培】

袋栽培とは?

袋栽培は、培養土入りの野菜の土に

直接野菜の苗などを植えて育てる栽培方法。

袋栽培についてはこちらをご覧ください。

スーパーの生姜で袋栽培に挑戦

3月になり、生姜の植え付け適期になりました。

園芸コーナーに売っている種生姜を買って植えても

良いのですが、今回新たな取り組みとして

スーパーの野菜売り場の生姜を

植えてみることにしました。

生姜の選び方

さて、生姜の選び方ですが

基本的には芽が出てきているものを選びます。

私も近所のスーパーの野菜売り場で

1袋ずつ凝視して最も芽が出ている生姜を

選んで買ってきました。

ここで勝負が決まるといっても過言ではないので

しっかり選びたいところ。

生姜を植える(3月~4月)

生姜を植えるのですが、その前に

丸2日くらいは日光に当てたほうが

発芽が促進されると思います。

私もこのように、ベランダで日光にあてました。

あとは培養土入りの野菜の土を買ってきて植えるだけです。

使用したのは14ℓサイズの野菜の土。

深さは適当で、5cmくらいは埋めたと思います。

生姜は強いので、発芽さえしてしまえば

少々深く植えてしまっても大丈夫だと思います。

一応、植えたその日はジョウロで水やりしましたが

あとは完全放置で何もしません。

生姜の生育(6月~10月)

しばらくすると笹のような葉が生えてきました。

葉はどんどん大きく広がっていき

10月頃になると葉がぎゅうぎゅうに生い茂ってきました。

↑動画版はこちら

収獲(11月)

葉が黄色く、カサカサになってきたら

収獲の合図です。

袋をナイフで割き、土を露出させます。

土をほぐしていくと、

現れました、生姜です。

すでに生姜のいい匂いがしています。

色もとても綺麗ですね。

右端にある、色が悪い塊が植えた種生姜ですね。

この塊からこれだけ産み出せるんだからすごいです。

まとめ

スーパーの生姜を植えてもしっかり生姜は栽培できました。

ただ、あまり古かったり芽が削ぎ取られていたりすると

発芽しないこともあるので注意です。

失敗したくないなぁという方は

園芸用に売られている種生姜を使うほうが無難ですね。