ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 種バラ撒いてあとは放置

水切りカゴの水耕栽培
この記事は約3分で読めます。


ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培

※2021年6月追記↓

100均水切りカゴで水耕栽培まとめ【種まきから収穫までを写真と動画でわかりやすく解説!】
100均水切りカゴの水耕栽培についてまとめてみました。こちらのまとめ記事からご覧ください↓栽培...

アクセス解析を見ていると、

ダイソー 水耕栽培 とかで

皆さん訪問してくださっていることがわかりました。

ちなみに私のベランダ水耕栽培のモットーは

スポンサーリンク

オシャレさを捨てる

スポンサーリンク

面倒な作業は極力やらない

スポンサーリンク

用具の収納もコンパクトに

です。

ちなみに今試しているのは

↓↓↓

ダイソー水切りカゴセットにハイドロボールを1cmくらいの高さに敷き詰め、

種をバラ撒いて放置。何もかぶせたりせず、水を入れて種撒いて放置。です。

3日前に種をバラ撒いたのですがもう発芽し始めてますね。

拡大↓↓↓

水は写真の通り、種がおぼれない程度にひたひたにいれてます。

少し水没気味でもいいと思います。

イメージは、種が泳いでしまわない程度に全身濡れているって感じですかね。

↑発芽して二葉状態になるまでは水道水でOKです。

種はどこでも売ってるリーフミックスとかリーフレタスとかでOKです。

よく育つし失敗が少ないので、初めての方にはかなりオススメですよー

いきなりトマトなんかの実物(みもの)に挑戦するのはやめといたほうがいいかもです。。。

なんでもそうですが、最初の一回を失敗すると続けてやろうと思いませんからねぇ・・・

今朝の全体写真↓↓↓

↑手前のやたらでかい葉は、ここ2日くらいで急激に伸びました^^;

ちょっと面白いのであえて収穫せずにどこまで大きくなるのか見てみようと思います。

リーフミックスがいい感じにミックスになってます。

種の時はわからなかったですが、5~6種類くらいありますね。

たまに苦いやつもあるので、子供は嫌うかもです。

大葉はのんびり成長してくれてますね。

肉でも魚でも合わせれるので、大葉&レタス系はほんとオススメですよー。

イドロボールはホームセンターの水耕栽培コーナーでも売ってますが、

私はamazonで買いました。粒は大・中ありますが、これは中だったと思います。

が、これも結局苗を固定できればいいのでもしかしたらもっと安くできるかも。

なんども繰り返し使える点は◎

あとは液体肥料。

私はハイポニカを使っています。青と赤を混ぜるやつで、これはもうおなじみですね。

今気になっているのがダイソーに売ってる「植物の栄養」みたいな名前の液体タイプの肥料です。

水耕栽培用ではないようなのですが、葉物ならこれで十分いけるんじゃないかなーと考えています。

試したことがある人はまた教えてください。