UR賃貸で食洗機を取り付け|購入~設置工事までの流れや模様替え申請の手続きなど

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
私はUR賃貸住宅に住んで5年になるのですが、このたび食洗機を購入・設置しました。


URに住み始めた当初は結婚したばかりで、洗い物も少なく、時間もたっぷりあったので食洗機なんて必要無かったのですが、子供が生まれ仕事も忙しくなってくると流石に手洗いなんてしてられなくなってきたのです。

このページでは、現在URに住んでいる・あるいは住もうと考えている方向けに、私が食洗機を購入・取付けした時に気づいたことを書き残しておきます。

食洗器の設置場所の確保が一番難しい


いきなり最難関なのですが、置き場所が確保できるかどうかで買える機種が決まってきます。

URに限らずですが、賃貸住宅の内覧でしっかり見るべきポイントのひとつが台所。
「この物件、シンクや調理スペースが無駄に広いなぁ」という物件は少々古くてもオススメ。
広すぎて困ることは無いので、今からUR賃貸住宅に住もうと考えている変な便利機能とかよりキッチン(シンク)の広さを重視すべし。

分岐水栓が必要でけっこう高い

また、食洗機を取り付ける時に分岐水栓が必ず必要になります。
前の住人が残していってくれている場合もありますが、原状回復義務があるので外されていることがほとんど。
分岐水栓はそれぞれの水栓に合ったものを使わないといけませんが、URなら大抵LIXILとかメジャーなものを使ってくれているので、分岐水栓が見つからないといったことはまず無いはずです。
こういうところはURのいいところですね。

エン

退去の際、分岐水栓だけは残してっていいよという場合もあるそうです。

また、分岐水栓は思ったより高いです。

私が購入した分岐水栓も14000円くらいしました。

AQUAの「ADW-GM3」を購入しました


今回、ケーズデンキのお店でこちらの食洗機を購入しました。

本当はパナソニックのフラッグシップモデルが欲しかったのですが、スペースの関係で置けないことが判明し、泣く泣くこちらのAQUA「ADW-GM3」に。


本体価格はパナソニックのものに比べてかなり安いので、コスパは良いなと感じますが不満点もチラホラ。
実際に使ってみて感じたことを書き綴ってみたので、AQUA「ADW-GM3」の購入を考えている方はこちらの記事もご覧ください↓

エン

繰り返しになりますが、キッチンシンクは広いところを選びましょう!(泣)

ケーズデンキで工事もやってもらえる


分岐水栓の接続もプロに頼めば早く正確にやってくれます。
ブログネタにもなるのでDIYで!などと当初は考えていましたが、施工不良で水浸しになるとそれどころでは無いので本職の方に任せた方がいいと思います。

私はケーズデンキで本体+分岐水栓+工事料金を払ってやってもらいましたが、大手の電気屋さんなら料金もサービスも似たようなものなのでどこでもいいのかなーと思います。

排水ホースやコンセント位置も確認を


設置業者さんが取り付けてくれたADW-GM3を試運転している状態。

設置工事が終わってから気づいたのですが、食洗機の購入を考えている時って本体の寸法ばかり気にしますが、実際に置いてみると排水ホースやコンセント位置もけっこう重要。


また、コンセントに関しては、URだとあまり古い物件になるとキッチン内に極端に数が少なかったり、現代の家電ニーズとミスマッチな位置にあったりするのでこれからURに住むぞという方はそこもチェックしたいですね。

模様替え届を提出するのを忘れずに

URに住んでいると、家具や家電を購入した時の特定の設置工事には届け出が必要です。

代表的なのはエアコンの電源を200Vに交換する電気工事や、ウォシュレット、今回の食洗機の分岐水栓の工事などがそれにあたります。


住んでいる地域のURの管理事務所に聞くと「模様替え変更届け」なる書類をもらえるので、記入して管理事務所へ提出します。
ちょっと面倒だなーと思うかもしれませんが、後々トラブルになるのを避けるためにも必ずやっておきましょう。

URで使える食洗機のオススメ(ファミリー向け)

ここからは、私が購入の候補にした食洗機をいくつか紹介。

何度も言いますが、スペースが無いと置くことができないので要注意です。

どこの家電屋さんでも必ず置いているパナソニックの大型タイプ。

食器がたくさん入って乾燥性能もそこそこいいようです。

第一候補でしたがスペースの関係で使えなかったため断念。

今回購入したAQUAの大型食洗機。

乾燥がイマイチですが、洗浄力に問題は無く食器もたくさん入ります。

パナソニックに比べて安いので、「お金をかけずに一度にたくさん洗えるのが欲しい!」という方にはオススメです。

URで使える食洗機のオススメ(単身者・カップル向け)

こちらは単身者向けの小型モデル。

ファミリーだけどスペースの関係で大型モデルが買えないよーという時は選択肢にあがるかも。

見た目もスマートなパナソニックの小型モデル。

洗えるものは限られますが、コップやグラスを洗う専用に購入するとかなら良さそうです。