こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
お世話になっていた高齢農家さんが亡くなり、ご家族の意向でその方が使っていた軽トラを譲り受けて私が乗ることになりました。
「古くて過走行だからいつ壊れるかわからないけど、乗ってくれるなら是非。」と、なかば処分前提で託されたのがこちらのスバルサンバー。
サンバーと言えば現在はハイゼットのOEM車になっていしまいましたが、今回譲り受けたものはまだスバルが自社で製造していた時代のもので、クルマ好きの間では色んな理由で一目置かれる存在なんですね。
正直なところ、この方が亡くなる前にいくらかで譲ってもらおうと思っていたので、タダでいただけるなんてめちゃ嬉しい。
サクっと名義変更してナンバープレートを即日交付してもらって、憧れの軽トラオーナーになっちゃいました。
正面から。
スバルのロゴがめっちゃシブい。
ヘッドライトが黄ばみまくっていたので、
ピカールで磨いてやるとめっちゃ綺麗になりました。
農道のポルシェと呼ばれる所以
さてこのサンバーなのですが、エンジンのレイアウトが一般的な軽トラのような座席下ではなく、後輪の後ろに付いているいわゆるRRレイアウトになっています。
めっちゃ面白いですよね。
しかもよくある3気筒ではなくなぜか4気筒で、エンジン音も他の軽トラと比べて微妙に太いのでとても個性的。
RRレイアウトの軽トラだから農道のポルシェなんて一部では呼ばれています。
車内はこんな感じ。農家の軽トラって感じですねー。
窓はパワーウィンドウではなく手動で開け閉めするタイプなのですが、エアコンは装備されていたのでひと安心。
車内も一度ピカピカにしてやりたいですね。
ミッションは5速MTで、スイッチを押して2WDと4WDを切り替えるパートタイム4WDというもの。
また、使うことがあるかはわかりませんが、超上り坂を突破するためのEL(エクストラ・ロー)も付いています。
ELはこの表記の通りの位置に確かに存在するのですが、誤って入ってしまうことが無いようなギア位置になっていて、ゲームの隠しコマンドみたいでめっちゃ好き。
実際に入れてみましたが、本当に合っているのかな?というくらいに硬かったです。
と、いうわけで去年のヴェルファイアに続いて最高のおもちゃをゲットしちゃったので、これから農道をブンブン走らせて大活躍させてやるぜー!と意気込んでいます。
写真は、軒下で羽化したばかりのアブラゼミを見つけて早朝にパシャリ。
夏が来ますねー。