てててドーナツ×LAMPのコラボ店舗がアクロスモールに出来たので泉北民は一度は行くべし

こんにちは、南大阪在住のエン(@en_aquaponics)です。
本日ご紹介するおいしいお店は、堺市南区にある「てててドーナツ・LAMP GELATO」さん。


高倉台にそれぞれお店を構える2店舗がコラボして、原山台にあるアクロスモール泉北へ昨年出店されたとのことで私も行ってきました。
てててドーナツさんは米粉使用の焼きドーナツのお店で、私もよく通っている人気店。
LAMPさんは3年くらい前に高倉台の住宅街にオープンした、卵不使用が売りのジェラート屋さん
どちらも泉北民なら押さえておきたいこだわりのお店です♪

[ad]

ここだけのコラボメニューも


メニューはこちら。
ここでしか食べられないコラボパフェや、ブリュレジェラートドーナツなんてのもあります。

かわいいドーナツがショーケースに並んでいます。

冒頭にも書きましたが、てててドーナツさんのドーナツは米粉不使用の焼きドーナツ
油でギトギトしていないのにパサパサ感もなく、しっとり感とサクサク感が共存してほんとにおいしいです。
初めて食べたのがいただき物だったのですが、あまりにもおいしくて
「このドーナツ、どこで買ったん?!教えて教えてー!」
と聞いて翌日自分でも買いに行ったのを覚えています。

[ad]

ドーナツはどれを買ってもおいしい


せっかくなのでこの日購入したドーナツをいくつか紹介。
まずは抹茶。


中もしっかり抹茶。
決して甘ったるくないので、ご高齢の方にもオススメです。
迷ったらとりあえず買っておけば誰かに刺さるのが抹茶。
抹茶のお菓子や飲み物って、ハズレを引くと抹茶の味が薄いのに妙に甘くて美味しくないものがあったりしますが、これは甘すぎず、しっとり感があっておいしいです。

そしてこれが、メープルナッツクリームチーズという個人的イチオシ
散りばめられたナッツ達が固すぎずやわらかすぎず、絶妙なしっとり加減でおいしい。
ベースはプレーンドーナツ、かと思いきや・・


なんと、クリームチーズが仕込まれています。
以前、パン作りを体験した時に思いましたが、フィリングを綺麗に均等に包むのってすごく難しいんですよね。
味ももちろんですが、この技術も含めてすごいです。
初見だと「変わり種かな?」と、避けてしまいがちですがこれは絶対買ってほしい!
(私はこの日、2個買いました)

こちらはベーシックなプレーン。
人によっては「結局、プレーンが一番うまいわ」という声も多いです。
味がついてないんじゃないの?
パサパサなんじゃないの?
と、食べたことがない人は思うかもしれませんが、そこはさすがのてててドーナツさん。
しっとりしたパンケーキのような食感で、すごくおいしい。

チョイス自由の5個セットで1200円くらいでした。固定でプレーンが1個付いてくるのであと4つを自由に選ぶスタイル。
他にもアールグレイやイチゴなどもあり、どれを食べても美味しいです。
ちょっとした手土産にいい感じですねー。

[ad]

LAMPさんのジェラート


LAMPさんのジェラートは卵不使用
卵を使わずにどうしてこんな美味しく作れるんでしょうか。
色も綺麗でみとれてしまいますねー。
さて、ここでアクシデント発生
私はさっぱり系が食べたかったので抹茶のジェラートを注文したのですが、あまりにも美味しそうだったのか、同行していた娘(3歳)に取られてしまいます↓


娘「おいしい!」
私「そかそかぁ、よかった」


(黙々と食べ続ける娘)


私「あれ、あの、ちょっと食べたいし写真撮りたいんやけど・・」
娘「(パクパク)」


あの・・


ちょっと・・


娘「これ、おいしいから、あげない!」

–終–

・・結局、全部食べられてしまいました笑
抹茶なんて食べたこと無かったのに、よっぽど美味しかったんでしょう。
子供は正直です。
卵不使用なので、アレルギーをお持ちの方にもありがたいですよね。

コープの宅配 公式サイトはこちら [ad]

まとめ

ということで南大阪の美味しいお店、今回は堺市南区のアクロスモール泉北内にある「てててドーナツ・LAMP GELATO」さんでした。
お店もとても綺麗で清潔感があり、店員さんの対応もとても丁寧ですごく良かったです♪
泉北民なら一度は行ってみてほしいお店なので是非どうぞ。
※注意点として、決済は現金 or PayPayのみで、クレジットカードは使えません。

糖質50% オフ&食物繊維入りメープルドーナツ ×12袋