カルビーのポテトバッグを買って全国一斉ポテバ祭りに参加しよう!参加した!

こんにちは。エン(@en_aquaponics)です。

先日、Twitterを眺めているとこんな告知が↓↓

イチゴ博士として知られる宮崎大輔さんが、今話題のポテトバッグという園芸グッズを使って面白い呼びかけをしていました。

3/1に全国で一斉にポテトバッグを使ってジャガイモを育ててみよう!という試みだそうで、「全国一斉ポテバ祭り」というハッシュタグがついていました。

え?ポテトチップスじゃないのこれ?

エン
エン

ポテトバッグについては公式ページをご覧ください→『カルビーポテトバッグ公式』

このポテトバッグ、見た目は完全にポテトチップスなのですが中には土が入っていて、種イモを植えてジャガイモを育てることができるのです。

[ad]

早速ホムセンで買ってきた

ということで買ってきましたポテトバッグ。併売されていた「ぽろしり」という品種の種イモも一緒に購入。

なんでもカルビーのポテトチップスにはこの「ぽろしり」が使われているのだとか。

ひと袋に2個、種ジャガイモが入っています。

半分に切ったり草木灰を塗ったりはしなくて良いようです。

[ad]

ジャガイモの芽出し

3月1日までにやるべき作業は芽出し。

種ジャガイモを日光に当てて、発芽を促します。

種イモは水に弱いので、夜露が付かないように注意します。

芽出し作業は最悪やらなくても大丈夫だとは思いますが、公式ページに書かれているのでここは忠実にやっておこうと思います。

エン
エン

動画も撮ってみました↓

[ad]

ポテトバッグはどこで買える?

ポテトバッグとぽろしりはネットでも買えるのですが、ホームセンターで買ったほうが断然安いです。ちなみに私はビバホームで購入しました。

ちょっと興味ある!

今年は家庭菜園デビューしたい!

SNSデビューしたい!

という方はこの機会にいかがでしょうか?

※SNSに投稿する時は「#全国一斉ポテバ祭り」を忘れずに!