ベランダ水耕栽培でトマトを育てる【収獲編】

ホームセンターの園芸コーナーで売られていた、ワケありのトマト苗を再生させていきます。

エン
エン

ご訪問ありがとうございます。

前回の記事はこちら↓

[ad]

水耕栽培用スポンジで苗をホールドする

水耕栽培装置へ植えるために、スリット入りの水耕栽培用スポンジを使って苗をホールドしていきます。

必要な大きさぶんだけちぎって、

カチっと苗をホールド。

根が太かったので、スポンジを7つ使ってこんな風に挟み込んでみました↓

本来は一個ずつちぎって使う発芽用なのですが、こうして複数のスポンジを使って苗をホールドするのにも使えるので便利です。

エン
エン

使い勝手が良いので私もしょっちゅう買い足しています。

水耕栽培用スポンジ ウレタン培地

[ad]

栽培装置へ装着

苗を栽培装置へ装着していきます。

また、塩ビパイプも新たに取り付けます。

エン
エン

この栽培装置の詳細についてはこちらをご覧ください↓

トマトの栽培方法

洗濯バサミを使って支柱に固定したり、

どんどん伸びてくる脇芽(わきめ)を取り除いたりして、生育を見守ります。

※下のほうの葉を摘み取る「葉かき」など、お手入れに関してはプランター栽培でも水耕栽培でも基本的には同じです。

トマトは一度勢いがつくとどんどん伸びていき、葉を茂らせます。

立派な実が成ってきて・・

次第に色づいてきます。

焦って収穫せずに、しっかり樹上完熟させてから収穫します。

エン
エン

真っ赤になるまで我慢、我慢・・・

収獲

待ちに待った収獲です。

ちょうどバジルも水耕栽培で育てていたので、トマトと合わせてカプレーゼにしてみました。

フレッシュなバジルとオリーブオイルに、完熟トマトがよく合ってとても美味しいです。

エン
エン

バジルも水耕栽培でよく育つ野菜の代表です。

まとめ

最終的には4株で60~70個のトマトが収穫でき、大満足でした。

(↑)最後はフェンスに誘引して3mくらいにまで育っていました。

エン
エン

トマトはほんとに生命力強いです。

ベランダでモリモリ育つ水耕栽培トマト、是非一度チャレンジしてみてください。