スズメバチ忌避に真剣に取り組んでみた

こんにちは、スズメバチが死ぬほど恐いエンです。

さて、前回スズメバチ対策として購入した「ダミーハチの巣」ですが、忌避効果を最大限に発揮するためにカスタムしてみました。

エン
エン

前回の記事はこちら↓

[ad]

スズメバチのダミー

スズメバチは縄張り意識がとても強く、他のスズメバチの巣がある近くには決して巣を作らないので、「ダミーハチの巣」はその習性をうまく利用しているんだそうです。

エン
エン

だったら、もっとリアルさを出せばさらに忌避効果が高まるのでは・・?

そう考え調べ始めると、なんとガチャガチャの景品としてスズメバチのおもちゃが存在することが判明。

エン
エン

これで勝てる!

ダミーの巣でも十分効果があるらしいのに、さらにハチのダミーも使うというのは少々オーバーキル気味な感じもしますがまぁいいでしょう。

早速ヤフオクで検索、落札してみました。

それがこちら↓

エン
エン

けっこうリアルやん・・

このクオリティのものを数百円で落札できたのはラッキーでした。

早速、ダミーハチの巣に取り付けてみることに。

エン
エン

より自然な配置にしなければ・・!

[ad]

完成

本物のスズメバチの巣の画像なんかを参考にしながらレイアウトして、瞬間接着剤で固定して完成。

早速、軒下に取り付けてみると・・

おおっ!いい感じ!

スズメバチよりも人間がビックリしそうなクオリティに仕上がったのではないでしょうか?

効果は・・?

取り付けて3カ月ほど経過し、体感ですが明らかにスズメバチは減っています

エン
エン

まじでダミーを吊るしている庭ではスズメバチを見なくなりました・・!

これはがダミーの巣効果なのか、ダミーのハチ効果なのかはわかりませんが、とりあえず効果があったのは確かなようです^^

スズメバチが営巣して困っている方は、ぜひ一度お試しください♪