【動画あり】コーナン工具レンタルで電動ノコギリを借りたら刃が無料で3種類付いてきました!DIYや大掃除、家具の解体にも活躍しそう

ご訪問ありがとうございます、エン(@en_aquaponics)です。

このページではコーナンのレンタル工具の借り方や使い方、また、実際に使ってみて感じたことなどを、写真や動画を使って解説していきます。

エン

今回レンタルしたのは「電動ノコギリ」です。

レンタル工具を借りる

コーナンのレンタル工具は、各店舗のサービスカウンターで行っています。

ホームセンターによっては自社の会員カードやクレジットカードの会員にならないと貸し出しをしてくれないところもありますが、コーナンはそういうのは一切無く、システムがわかりやい点が私は好きです。

貸し出し可能な工具が写真つきで貼りだしてあるので、店員さんに「○番と○番を借りたいです」と伝えたら手続きしてくれます。

今回は「本体部分」と「ノコギリヘッド」なので、2部位をレンタル。2泊3日で合計660円でした。

え?2部位もいるの?

エン

コーナンのレンタル工具は「ブラックアンドデッカー」というメーカーのもので、ハンドル部分と先端部分を交換して色んな用途に対応できるタイプなんです。

以前は2泊3日で150円だったのですが、300円に値上げになりました。

それでも全然安いとは思います。

電動ノコギリの使い方

コード式本体

これが無くては始まらない、本体部分です。

ブラックアンドデッカーというアメリカのDIYメーカーのもので、先端部分を色々なものに交換して使えるのが特徴です。

コードの長さは3mくらいでした。

のこぎりヘッド

今回は塩ビパイプを切るために、のこぎりヘッドを借りてみました。

同梱物としてノコギリ刃が3種類付いてきます。

カットするものに合わせて刃を換えれるのは嬉しいですね。

ブラックアンドデッカー コードレス マルチツール multievo 用 マルチのこぎり ヘッドアタッチメント DIY 電動工具 切断工具 18V用 マルチエボ ERS183

装着方法

のこぎりヘッドへの刃の取り付け方は、まず白いつまみを持ち上げる

その状態でお好みの刃を差し込みます

上下の向きに注意します。

差し込んだら白いつまみを下げます

この状態で刃を持って前後にカチャカチャ動かすと、「カチッ」という音がして刃がロックされます

あとは本体に取り付けるだけなので、

これを↓

こうですね↓

これも「カチッ」と音がしたらOKです。

また、思わぬ事故を防ぐためにも電源コードは最後に入れるようにします。

使ってみる

早速、塩ビパイプをカットしていきます。

手ノコで切るとなかなか疲れますが、

ガガガガガッ・・!

スコッ!

簡単に、そして綺麗に切ることができました。

径の太い塩ビパイプでも難なく切ってこのとおり↓


動画も撮ってみました

実際に塩ビパイプを切るところを撮ってみました。

(↓画像をクリックするとYouTubeで再生されます↓)

取り外しかた

取り外す時は本体上部にあるボタンを押します。

かなり強く押さないと先端工具が外れないので注意です。

中はこうなっています↓

あまりにも固くて外れない時は、無理せずそのままの状態で返却すると良いと思います。

レンタル工具の返却の仕方

返却は、借りた店舗のサービスカウンターで行います。

電源が入るかどうかのチェックと同梱物のチェックを行い、問題が無ければ「ありがとうございましたー」で終了。

尚、延長料金を支払えば延長も可能だったりします。

まとめ

のこぎりヘッドは刃が3種類無料で付いてくるのでお得感があります。

DIYはもちろんのこと、家の大掃除などで出てくる古い木工家具の解体なんかでも活躍しそうです!

「電動工具に興味があるけど、買うほどではないなぁ」

という方にはオススメなので一度チェックしてみてください^^

コーナンのレンタル工具公式ページはこちら

チェーンソー 充電式 ポータブル 充電式チェーンソー ミニ 小型チェーンソー 電動のこぎり 2つのバッテリー、2セットのガイドバーとチェーン(4インチ+6インチ)