ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培 大葉ぐんぐんとアボカドの種


ダイソーの水切りカゴでベランダ水耕栽培

 2021年6月追記↓

100均水切りカゴで水耕栽培まとめ【種まきから収穫までを写真と動画でわかりやすく解説!】

こんなだった大葉。

なかなか大きくならないなぁと思いながら観察していると

わっさり。

取っても取っても、つぎつぎ葉が出てくるのでなかなか追いつかないですね。

刺身に添えて、また肉とも相性いいですからねー大葉は。

ハイポニカ液体肥料も一週間に一度継ぎ足すだけなので全然手間がかかりません。

たまにめんどくさい時は水道水だけの時もありますが、そんなテキトーにやっててもぐんぐん育ってくれるのでほんとありがたいですね。

ペットボトル栽培をしていた緑のポットも水切りカゴへイン。

きっちり根を伸ばしていました。植物ってすごいですね。

全景。ミックスリーフ3に大葉1の合計4床で栽培しています。

これくらいで育てて、2日に一回ざるいっぱいに収穫できるって感じですね。

もう少し増やしてもいいけど、あんまり葉っぱばかりいらないからこれくらいでちょうどいい。

そういえば

アボカドの種の水耕栽培もやり始めました。

普通にスーパーで売っている100円のアボカドの種の部分を、ペットボトルを加工した容器に入れ水を注いで放置。

現在4日目だが

10円玉が入りそうな割れ目ができてきていて、発芽を予感させている

ような気がする。

まあ

芽が出なくても、もともと捨てていたところだしいっか